SSブログ

2012 ひまわり畑 そろそろ咲き始めです ~開花情報~ [ひまわり畑]

今年はじめてのお客さんが来られました[晴れ]

2012 ひまわり畑 和歌山県 奈良県 一番のお客様

7月22日のひまわり畑の開花情報です。


2012 ひまわり畑 満開 名所
ひまわり畑 Hゾーン
広さ 200坪
満開予想 2012年7月27日
只今、八分咲きです。
背の高いひまわりは、約2メートルに成長しています。


関西 ひまわり畑 情報 近畿
ひまわり畑 Jゾーン
広さ 100坪
満開予想 2012年7月27日
只今、五分咲きです。


休耕田 ひまわり畑 田んぼ
ひまわり畑 Iゾーン
広さ 100坪
満開予想 2012年7月27日
こちらは、五分咲きです。


和歌山県 橋本市 ひまわり畑
ひまわり畑 Gゾーン
広さ 200坪
満開予想 2012年8月1日
ちらほら咲いています。


水はけ ひまわり 満開 和歌山
ひまわり畑 Fゾーン
広さ 50坪
満開予想 2012年8月10日
少し水はけが悪いため成長が悪いです。
開花が遅れそうそうです。


落合川 飛び越え石 ひまわり畑 和歌山
ひまわり畑 Bゾーン
広さ 150坪
満開予想 2012年8月15日
水はけが改善せず、まだまだ成長が心配です。

ひまわり畑Cゾーンは、種を蒔いたのですが、水はけが改善せず[もうやだ~(悲しい顔)]
雑草に覆い尽くされてしまいましたので、今回から画像をアップいたしません。

今年は、豪雨が多かった為に
2012 大雨の爪痕 豪雨
このように土砂崩れが起こっていました[雷]

ひまわり畑 草刈り 真夏 和歌山

この日は、ひまわり畑の草刈りを約3時間作業をしましたが、真夏の暑さは半端なく体力を消費
しました[あせあせ(飛び散る汗)]

いつも出来るだけ早く、開花情報をアップしたいのですが、日曜日に田んぼで作業をすると
疲れ切ってしまい大体、火曜日の夜になってしまいます。 ごめんなさい。

ひまわりマップも少し変更いたしました。

2012 ひまわりマップ にちりん 和歌山 奈良 ジラソーレ

いよいよ、ひまわりも本番です[わーい(嬉しい顔)]

田舎で不便なところですが、お時間のある方はゆったりと、お出でください[車(セダン)]

次の休日は、ひまわり畑の中を歩けるように通路を作る予定です[るんるん]


和歌山県橋本市 WebTV準備中 高野山麓 橋本テレビ
和歌山県橋本市 FMはしもと 設立準備室








nice!(62)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 9

Silvermac

酷い雨でしたね。死者まで出る雨か多くなりました。矢張り、温暖化が原因の一つでしょうか。
by Silvermac (2012-07-25 05:52) 

hatumi30331

咲き出しましたね〜〜♪^^

暑い中での作業は体力消耗します。
気を付けて下さいね。^^;
by hatumi30331 (2012-07-25 06:38) 

がり

炎天下での作業。
お疲れさま。でもそのおかげで綺麗なひまわりが♪
by がり (2012-07-25 19:35) 

さる1号

やはり夏には向日葵がないとねっ^^
入道雲が張り出した夏の青空と向日葵、こんな風景が見たいです。
by さる1号 (2012-07-26 19:10) 

Santa

はじめまして。
ひまわり大好きなんです。
特に今は矮小化したものが多いのですが、
塀を越えるようなとっても背丈が高い大きなひまわりが好きなんです。
今は見かけなくなりましたね。
種は売っているのでしょうかね。
by Santa (2012-07-27 04:46) 

dolcevita


ご訪問ありがとうございました。

昨年は、兵庫県の作用市のひまわり祭りに行きました。
家内は、炎天下にでることを嫌がるのですが、
一度、そちらにお邪魔したいと思います。

炎天下の作業、本当にご苦労さまです。

by dolcevita (2012-07-27 10:10) 

つなみ

まあ(*´∇`*)素敵ですネ。
私もいつか行きたいです♪
by つなみ (2012-07-27 16:12) 

monkey

いよいよ季節到来。咲き始めましたねぇ。
暑いので、草刈は熱中症にならないよう気をつけてください。
by monkey (2012-07-30 00:04) 

かずもん

たくさんのコメント、niceありがとうございます。

> Silvermac さん
雨の量が半端じゃなかったですよね。
ひまわりを育てていると、気候によって育ち方が違うので、
異常気象かなと思う時がありますよ。

> hatumi30331さん
今年も咲き始めました。
楽しみなシーズンです(^^♪

> がりさん
花が咲くと、苦労を忘れてしまいます(^^♪

> さる1号さん
入道雲とひまわりのコラボ写真チャンスがあれば
是非、撮ってみたいです!

> Santaさん
今年のひまわりは、2メーターを越えるものもありますが、
昔ながらのひまわりではありません。
子供の頃に観たひまわりの品種は何でしょうか?
私も調べてみます

> dolcevitaさん
佐用市のひまわり畑に比べるとわずかな広さなので
お恥ずかしいです。

> つなみさん
是非!! お出でください(^^♪

> monkeyさん
満開になりましたよ(^^♪
草刈りは、重労働ですよね。
熱中症にならないように、30分に一度のペースで休憩する
ようにしています。
ありがとうございます。


by かずもん (2012-07-31 03:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。