SSブログ

2012 ひまわり畑 雨の影響が。。。。早くも開花 [ひまわり畑]

放置していたと言うか、手が回らなかったゾーンAの畑に
2012年初めてのひまわりが開花しました[晴れ]

2012 ひまわり畑 和歌山県 奈良県

今年も一番に咲いたひまわりは、恩師の仏壇にお供えしました。

さて、2012年7月7日(土) 現在のひまわり畑の様子です[るんるん]

2012 ひまわり畑 名所 和歌山 橋本市
ひまわり畑 Iゾーン
広さ 100坪
種まき 2012年5月20日
開花予想 2012年7月20日
少し雑草が気になってきました。


ひまわり畑 奈良 五條市 名所
ひまわり畑 Hゾーン
広さ 200坪
種まき 2012年5月20日
開花予想 2012年7月20日
順調です[わーい(嬉しい顔)]
約1メートルに成長しています。

ひまわり 奈良 和歌山 橋本市 五條市
ひまわり畑 Gゾーン
広さ 200坪
種まき 2012年5月26日
開花予想 2012年7月26日
こちらも順調です[exclamation]


ひまわり 名所 和歌山 近畿 関西
ひまわり畑 Fゾーン
広さ 50坪
種まき 2012年5月26日
開花予想 2012年7月26日
少し水はけが悪く、ゾーンGと同時期に種蒔きしましたが、
少し成長が遅れぎみ。


2012 ひまわり畑 関西 名所 和歌山
ひまわり畑 Bゾーン
広さ 150坪
種まき 2012年6月3日
開花予想 2012年8月3日
こちらも少し水はけが悪く成長が心配です。


ひまわり畑 近畿 関西 ひまわり
ひまわり畑 Cゾーン
広さ 200坪
種まき 2012年6月8日
開花予想 2012年8月8日
種を蒔き、水はけを改善したのですが芽が出ません。

少しだけ芽が出てるのですが。。。。。
ひまわり 発芽 休耕田 たんぼ 和歌山県

予想以上の雨は夏野菜の成長にも影響があるみたいです。

かぼちゃ畑 夏野菜 落合川 豪雨

きゅうり畑 台風 梅雨 長雨

トマト畑 収穫 肥料 夏野菜

7月5日 先週に引き続きこの地域は豪雨に見舞われました。
万葉集 落合川 真土
二日経っても近くを流れる落合川はこんな様子でした。

例年に比べると気温も上がらなし、雨の量が多い。
夏野菜は、なかなか大きくならず、色付きも遅い。

心配だらけですが、満開のひまわり畑を夢みて頑張ります[パンチ]

今年もひまわり畑でミニライブを予定しています[るんるん]



和歌山県橋本市 WebTV準備中 高野山麓 橋本テレビ
和歌山県橋本市 FMはしもと 設立準備室















nice!(162)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 162

コメント 16

orange

大雨でたいへんでしたね。
周囲の山地から小さな川がたくさん流れ込むのですね。
やはり田んぼだったところ は水持ちがいいのですね。
by orange (2012-07-10 07:46) 

かずもん

>orangeさん
ゾーンCとBの周りが水田なので隣の田んぼの水がどうしても
入ってしまうんです。
それにしても今年の豪雨は、たまりません。
by かずもん (2012-07-10 12:53) 

hatumi30331

咲き出しましたね〜〜♪
これからもいろいろご苦労があると思いますが・・・
ヒマワリ・・・いっぱい咲か咲かせましょうね〜〜♪(笑)
by hatumi30331 (2012-07-10 20:35) 

beny

 ご訪問とナイスをありがとうございました。
ヒマワリ畑が900坪ですか。咲いたら壮観ですね。MMとソフィアローレンのひまわりを連想します。
by beny (2012-07-10 21:36) 

えどもん

ほっとする、そして、昔、どこかで見たことあるような... そんな写真ばかりでした。
ご訪問、nice!をありがとうございました!
by えどもん (2012-07-10 23:27) 

くるめっち

こんばんは(*´▽`*)♪
ご訪問&Nice!ありがとうございます♪
ひまわりは夏の象徴ですよね(^v^)b

ブログのタイトルに惹かれました。
これからどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
by くるめっち (2012-07-10 23:27) 

カリメロ

こんばんは、お久し振りです^^
今年ももう、咲き出したんですね!
ご苦労も多いかと思いますが、頑張ってください。
楽しみにしています♪
by カリメロ (2012-07-10 23:55) 

ダミアン88

こんにちは
紀北は先日来大変でしたね。
これだけの規模の畑、大変だと思いますが
ぜひ頑張ってください。楽しみにしています。
by ダミアン88 (2012-07-11 09:19) 

サンダーソニア

ご訪問をありがとうございます。
by サンダーソニア (2012-07-11 12:19) 

かずもん

>hatumi30331 さん
今年も咲き始めましたが、本番は8月上旬頃でしょうか。
ひまわりの画像たくさんアップします(^^ゞ

>benyさん
あの名作ですね!
少し前の作品で「トスカーナの休日」って映画があります。
こちらもひまわりが映っていて、私の好きな作品のひとつです。

>えどもんさん
田舎ってほっとしますよね。
時間がゆっくり流れているようで好きな空間です。

>くるめっちさん
このタイトルは、めんどくさがりの私を勢いつけさせるよう
ネーミングしました。
これからもよろしくお願いします。

>カリメロさん
いつも夏だけのブログになってしまってます(-_-メ)
今年も頑張ります!

>ダミアン88さん
畑や水田、ひまわり畑とで全部で3,000坪くらいなんです。
働きながらの作業ですので、十分に世話が出来ていないのが
現状です。

>サンダーソニアさん
コメント、niceありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by かずもん (2012-07-11 13:04) 

asty

ご訪問ありがとうございます(^^)
畑、すごいです。 これ全部に向日葵が咲いたら圧巻ですね!
楽しみです♪  お仕事の合間に3000坪の世話なんて
考えられません^^;  せまい庭でさえ四苦八苦してます。
こちらも雨が多く、閉口しています。
梅雨明けを待つしかないですね。

by asty (2012-07-12 07:19) 

ken

ご訪問&niceありがとうございました。
by ken (2012-07-12 09:57) 

がり

ぽつんと咲いたひまわりもいいですね。
by がり (2012-07-12 12:10) 

aya

ご訪問有り難うございました♫
by aya (2012-07-12 18:38) 

mizuho

ご訪問ありがとうございました。
ひまわり畑、
一斉にお花が咲くのが楽しみですね♪
by mizuho (2012-07-14 07:53) 

aya

始めまして。
ひまわり畑順次咲くのですね。
見てみたいです。
詳しい場所を教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
by aya (2012-07-18 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。