SSブログ

2012 ひまわり畑 種まき終わりましたが。。。。 [ひまわり畑]

約1ケ月振りの更新です。
この1ケ月、ひまわり畑を耕しや種蒔き、田植えの準備から田植えと
会社への出勤前や休日をフルに使ってなんとか形になりそうです[ぴかぴか(新しい)]

残念ながら、ひまわり畑Aゾーンは今年一度耕した状態のままで放置中です[たらーっ(汗)]
昨年の種が、自然に発芽しています[ひらめき]
ひまわり畑 奈良県五條市 和歌山県橋本市
ひまわり畑 Aゾーン
広さ 400坪
種まき 未定

各ゾーンのひまわり畑は。。。。。

休耕田 ひまわり畑 発芽
ひまわり畑 Jゾーン
広さ 100坪
種まき 2012年5月20日
開花予想 2012年7月20日


2012 ひまわり畑 名所 和歌山 橋本市
ひまわり畑 Iゾーン
広さ 100坪
種まき 2012年5月20日
開花予想 2012年7月20日


ひまわり畑 奈良 五條市 名所
ひまわり畑 Hゾーン
広さ 200坪
種まき 2012年5月20日
開花予想 2012年7月20日


ひまわり 奈良 和歌山 橋本市 五條市
ひまわり畑 Gゾーン
広さ 200坪
種まき 2012年5月26日
開花予想 2012年7月26日


ひまわり 名所 和歌山 近畿 関西
ひまわり畑 Fゾーン
広さ 50坪
種まき 2012年5月26日
開花予想 2012年7月26日


2012 ひまわり畑 関西 名所 和歌山
ひまわり畑 Bゾーン
広さ 150坪
種まき 2012年6月3日
開花予想 2012年8月3日


20120624_ひまわり畑C.JPG
ひまわり畑 Cゾーン
広さ 200坪
種まき 2012年6月8日
開花予想 2012年8月8日

とこんな感じです[晴れ]
前回ご紹介した2012ひまわりマップ
2012 ひまわりマップ 和歌山 奈良 名所

ひまわり畑 DゾーンとEゾーンは、水田に変更になりました。
今のところのひまわり畑は、1,050坪です。
ゾーンAの種まきが完了すれば、1,450坪になります。


タイトルにもありましたが、トラブル発生です[exclamation×2]

画像でお気づきかもしれませんが、ゾーンCが発芽しません[もうやだ~(悲しい顔)]

6月に入って雨が多く、しかも台風4号!
ひまわり畑の横を流れる落合川も。。。。
落合川 飛び越え石 万葉集
普段は、静かな流れなのに、大雨でご覧のように荒れてしまっています。

2012 ぬかるみ ひまわり畑 長靴


ひまわり畑もぬかるみ、それが原因でひまわり畑ゾーンCは、発芽せず、
ゾーンBのひまわりの葉は、黄色くなってきました。

ひまわりの葉 ぬかるみ 黄色 大雨 台風


水はけのよい土地を好むひまわりなので、最悪のコンディションです。
昨年も同じ悩みを抱えた筈なのに、今年も同じ失敗をしてしまいました。
足跡 ひまわり畑 和歌山 奈良

悩んでいても仕方がありません[あせあせ(飛び散る汗)]

ひまわり畑 溝掘り 台風 大雨

水を抜く為に、溝掘りの開始です!!
なかなか進みません[たらーっ(汗)]
ひまわり畑 溝掘り 休耕田 台風

約10メートルの溝掘りだったのですが、一時間もかかり。。。
手には
手 マメ ひまわり畑 奈良 和歌山

ゾーンCの溝掘りの後、ゾーンBの溝掘りもしました。


今日の夜も雨が降ってます[雨]

ゾーンCが、うまく発芽して、ゾーンBのひまわりが健康な状態に戻りますように[ぴかぴか(新しい)]









和歌山県橋本市 WebTV準備中 高野山麓 橋本テレビ
和歌山県橋本市 FMはしもと 設立準備室









nice!(81)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 14

hatumi30331

お疲れさまです。
夏が楽しみですね〜〜♪
ヒマワリは元気をくれる花!
大好きです!^^
by hatumi30331 (2012-06-25 07:19) 

Silvermac

ヒマワリ迷路が出来そうですね。
by Silvermac (2012-06-25 08:00) 

orange

先日の大雨ではこの辺り、だいぶ降ったようですね。
橋本川もかなり増水していたようです。
無事、夏の開花を迎えるまでたいへんですね。
ご自愛ください。
by orange (2012-06-25 08:48) 

こっちゃん

ご訪問ありがとうございます。
またお疲れ様です。
私のトレードマークでもある大好きなひまわりをこれほど植えつけているとは。
事務所の近くにもひまわり畑が毎年植え付けされていますが、これほどとは、改めて凄い。
私のマーク?は昨年そのひまわり畑で撮影したものです。
またお邪魔します。
by こっちゃん (2012-06-25 14:03) 

tree2

タイトルの写真、見事ですね。
nice!ありがとうございました。
by tree2 (2012-06-25 20:18) 

まりっぺ

先日の台風は和歌山が被害多かったですよね。
手にたくさんの豆が出来てしまいましたね。
夏の開花までご苦労がおありですね。
ありきたりですが頑張って下さいね。
夏には壮大なヒマワリ畑になりますように♪
by まりっぺ (2012-06-25 21:30) 

ひろ

訪問ありがとうございます。
今からたくさんの”ひまわり”目に浮かびます。
たのしみにしています。
by ひろ (2012-06-25 21:41) 

YOU

頑張ってください!!
by YOU (2012-06-26 09:26) 

つなみ

お疲れ様でございます。
お手手がお痛わしいですネ。
うまくお育ちになりますように。
満開のお花が楽しみです。o(*⌒―⌒*)o
by つなみ (2012-06-26 20:25) 

がり

大変な作業ですね。
ほんとうにご苦労さまです。
by がり (2012-06-26 20:31) 

さる1号

壮観なひまわり畑を楽しみにしています。
水が多くても発芽しないものなんですね。
畑の管理も大変ですね。

by さる1号 (2012-06-27 02:52) 

masakazoo

たくましい感情線ですね(違うかな?)。

汗すれば、ヒマワリは裏切らない。

ドンマイ、お疲れ!!
by masakazoo (2012-06-27 21:31) 

monkey

一面のひまわりの陰には、こういう苦労があるのですね。
何とか梅雨を乗り切って見事な花が咲くのを待っております。
by monkey (2012-07-01 17:18) 

かずもん

みなさん たくさんのコメントやniceありがとうございます。

>hatumi30331さん
畑仕事ってかなり体力が必要で運動不足が解消されますよ!

>Silvermacさん
うまく成長すれば、迷路も挑戦してみたいです。

>orangeさん
今年は、雨の降り方が極端で困ります。
夏野菜も含め成長が悪いような気がします。

>こっちゃんさん
こっちゃんさんのトレードマークのひまわり素敵ですね(^^♪

>tree2さん
タイトルの写真は、1年目のひまわり畑です。
これからもよろしくお願いします。

>まりっぺさん
これからは、もう少しマメにブログ更新したいと思っています。
もう少しで開花です。
またよろしくお願いします。

>ひろさん
>YOUさん
頑張って世話をして、一輪でも多く咲かせたいと思っています。

>つなみさん
知人に花が咲く前に、豆(身)が出来たね!
なんてからかわれています(T_T)

>がりさん
畑作業は、体力と忍耐ですかね。
花が咲くと、辛かったこともきっと吹っ飛びます(^^♪

>さる1号さん
水はけが悪く、ゾーンCは全滅かもしれません(T_T)

>masakazooさん
苦労すれば、いい花が見れますよね(^^)/

>monkeyさん
早く梅雨が明けて欲しいです。
平日は、畑に行けないので雨が降ると気になって
仕事に集中出来ません(^_^;)


たくさんのコメントを頂戴してるのにタイムリーにお返事できなくて
すみません。
これからもよろしくお願いします。
by かずもん (2012-07-10 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。