SSブログ

ひまわり畑のビフォー アフター [ひまわり畑]

2011年7月 今週のひまわり

またもや、先週に引き続き一輪咲いていました[晴れ]
先週の一輪は、前のブログ(6月12日)で紹介させて頂いた老婆の息子さんがひまわりが好きだったので
仏前に立ててもらいました。今週の一輪もお届けいたしました[わーい(嬉しい顔)]

作業は、先週に引き続き、健ちゃん先輩にお手伝いを頂き溝掘りと雑草退治です。

では、第一弾のビフォーアフター[exclamation]

草退治編

<ビフォー>
ひまわり畑 草退治前 ビフォー

雑草の勢いが強くひまわりの苗が思うように成長しません[たらーっ(汗)]
これが、健ちゃん先輩の手に掛かると。。。。。。。。

<アフター>
ひまわり畑 雑草退治後 アフター

お見事[ぴかぴか(新しい)]
私は、根気がないのでこの真似は出来ません[もうやだ~(悲しい顔)]

続いては。。。。。。
溝掘り編

これもひまわり畑の環境としてはあまり良くない状態です。
水はけが悪くひまわりの苗がずっと水浸し[がく~(落胆した顔)]

<ビフォー>
水浸しのひまわり畑 溝掘り ビフォー

水のはけ口を確保するために、畑の周囲に溝を掘ると。。。。

ひまわり畑の周りの溝掘りの成果


数時間後[ひらめき]

<アフター>
水浸しのひまわり畑 溝掘り アフター

徐々にですが、水たまりの範囲が小さくなってきました[るんるん]

日常生活では、何かをしてもなかなか結果が出ない事が多いのですが、
今回の作業は、手を掛けた分だけ目に見えて感じられたのでかなりやりがいを
感じました[るんるん]

いま、ひまわりは、大きいもので約50センチ、小さいもので約15センチ程度に成長しています[グッド(上向き矢印)]

ハムスターひまわりとハイブリットサンフラワー

大きいのが、ホームセンターコーナンで購入したハムスターの餌である通称「ハムスターひまわり」、
小さいのが、ハイブリットサンフラワーです。
ハムスターひまわりは、どんな花を咲かせてくれるのかわからないのですが、大きく育っています[揺れるハート]

今年(2011)のひまわりの開花は、7月下旬頃の予想です。

場所は、和歌山県橋本市と奈良県五條市の県境です[晴れ]


<ひまわり畑の周辺>

ひまわり畑の近くにいたかたつむり

久々に見たかたつむりにびっくりしました[あせあせ(飛び散る汗)]

ひまわり畑に咲く野草

雑草だと思うのですが、花をつけてましたので。


暑い夏が始まります[晴れ]
みなさん体調に気を付けてくださいね[わーい(嬉しい顔)]







nice!(198)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 198

コメント 21

ヒデ

ひまわり 大きく育って 綺麗な花が咲くといいですね〜(*´∀`*)

by ヒデ (2011-07-04 07:29) 

nony

咲きそろう日が楽しみですね。
by nony (2011-07-04 23:04) 

なまけもの

初めまして
ご訪問ありがとうございました!
ひまわり大好きです^^
ひまわり畑、楽しみですね
by なまけもの (2011-07-04 23:18) 

はしちゃん

ご訪問&nice!ありがとうございます。
ひまわり早く育つと良いですね。
きれいなひまわりの写真楽しみにしてます(^。^)
by はしちゃん (2011-07-04 23:28) 

MADONNA

ひまわりの花って とっても元気になる花ですよね♪
小学生の時に庭に植えて、種ができるのも わくわくして毎日見ていました。
一面の ひまわり畑・・・心に太陽の花が咲くみたいに思いますね♪
by MADONNA (2011-07-04 23:28) 

Silvermac

今年次女からの父の日プレゼントにヒマワリの置物を貰いました。
by Silvermac (2011-07-05 05:50) 

arashi

結果が見えるって嬉しいですね。花が咲くのが楽しみです。
近くなら行きたいくらいです。
by arashi (2011-07-05 06:48) 

いっちゃん

ご訪問&niceありがとうございます!
美しいひまわり咲く日も近いですね♪
by いっちゃん (2011-07-05 10:52) 

hatumi30331

開花、楽しみにしてます!
行ってみたいなあ〜〜♪
遠くないしね・・・・。^^
by hatumi30331 (2011-07-05 13:46) 

ナツパパ

夏には一面のひまわりが咲きますように。
そのときは、ぜひ記事でご紹介下さいね。
by ナツパパ (2011-07-05 21:18) 

ナベちはる

初めまして、こんばんは。
ご訪問&nice!をくださりありがとうございました!
by ナベちはる (2011-07-05 22:30) 

ルドブン

こんばんは。
綺麗に咲いたひまわりですね。
黄色が目にまぶしいです。
by ルドブン (2011-07-05 23:17) 

eyes

こんばんは~

ぜ~~~~んぶ咲いたら見事でしょうねぇ~~~♪
カタツムリ、写真だとかわいく見えちゃいますね(^_^;)
by eyes (2011-07-06 20:19) 

ラン

かたつむり!最近わたしも見てません、、、昔はこれでもかってくらいいたけど(^^;)
ひまわりの開花たのしみですね♪
by ラン (2011-07-06 22:36) 

シラネアオイ

こんばんは!nice!&ご来訪有難うございます。
by シラネアオイ (2011-07-06 23:41) 

jun-ar

niceありがとうございます
by jun-ar (2011-07-07 06:56) 

吉之輔

お早うさんです、ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-07-07 07:52) 

つなみ

ご無沙汰しておりました^^
ひまわりちゃんたち、楽しみですネ^^
by つなみ (2011-07-07 11:01) 

さる1号

カタツムリを最近見かけません。
昔はいっぱいいたのに何処に行ってしまったのでしょう。

by さる1号 (2011-07-07 22:41) 

macharun

カタツムリすっかり見なくなってしまいましたね。
ナメクジはいーっぱいいるんですが・・・(涙
by macharun (2011-07-09 00:23) 

かずもん

たくさんのコメント&niceありがとうございます(^^♪

>ヒデさん
>nonyさん
>なまけものさん
>はしちゃんさん
>いっちゃんさん
>ナツパパさん
>ナベちはるさん
>シラネアオイさん
>jun-arさん
>吉之輔さん
>つなみさん
コメント&niceありがとうございます(^^♪
週に一度のペースですが、ひまわりの世話を出来る限りしています。
綺麗な花が咲かせられるよう頑張ります。
楽しみにしていてくださいね。

>MADONNAさん
小学生の頃、ひまわり育てましたよね(^^♪
その頃のひまわりって大木のように大きなイメージでしたよね(~_~メ)

>Silvermacさん
うらやましい~良いお話です(^^♪

>arashiさん
結果が出せるよう、お世話していきます。
楽しみにしていてくださいね(^^♪

>hatumi30331さん
7月末頃、満開ですよ。
農産物の買い出しのついでにでも、是非お立ち寄りください(^^♪

>ルドブンさん
ひまわりの黄色っていいですよね(^^♪
私は、ひまわりみたいな黄色い車に乗っています(~_~メ)

>eyesさん
>ランさん
>さる1号さん
>macharunさん
かたつむり、最近見ないですよね。
環境が悪くなったのか、日々の忙しさでかたつむりの存在に
気が付かなくなったのでしょうか?

皆さん、これからもよろしくお願いします(^^♪
by かずもん (2011-07-09 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。