SSブログ

ひまわり一輪咲きました ♪ ~ 暑かった溝掘り(^_^メ) [ひまわり畑]

早くも一輪咲きましたひまわり

早くも一輪咲きました[exclamation]

一輪咲きました 奈良県五條市

この一輪は、昨年の花から落ち、春を待って自然に発芽したものです。
この田んぼで、冬を越して芽が出したんですね[ひらめき]
植物って自分が大きくなれる気温(季節)がわかってるんですね。 感動です[ぴかぴか(新しい)]

今日は、ひまわりの芽があまりにも詰まって生えているので間引きの日です。
朝、6時から大先輩の健ちゃんに手伝ってもらって始めました[晴れ]

2011 ひまわり畑 間引き 和歌山県 橋本市

ひまわり 間引きした苗

もったいないと思いながら、引き抜きました[あせあせ(飛び散る汗)]
ひまわりの植え方は、花と花の間は、約30センチとあるんですが、この通りだと雑草が生えて草の退治が大変[あせあせ(飛び散る汗)]
大体20センチ程度の間隔で間引きしました。

ひまわり畑から見た飛行機雲
空には、飛行機雲[飛行機]
いいお天気です[晴れ]

さらなる問題が[exclamation×2]
今年は、[雨]が多いので、ひまわり畑の所々に水たまりが。。。。。。
水はけ悪いひまわり畑 梅雨

例年、こんなに水が溜まることはないのですが。
とにかく水はけが良くなるようにと、健ちゃんと溝掘りをしてみました。
溝掘り後 水はけ改善
すると、どこからか湧いてくるように水が浸み出てきました[いい気分(温泉)]

あまり、水に浸かってばかりだとひまわりの成長が良くないようで、浸かっているところは芽が小さかったです。
今まで成長が出来なかった分、たくさんの太陽を浴びて他と同じように大きく成長して欲しいと願って田んぼを後にしました[黒ハート]



<ひまわり畑の周辺>

和歌山県と奈良県の県境 一級河川 落合川
奈良県と和歌山県の県境の落合川です。
川にには、小さな魚もいてますよ[るんるん]
小さすぎてわからないかも[あせあせ(飛び散る汗)]

落合川にいる川魚

次週は、草退治と溝掘り続編になりそうです。
暑過ぎて、作業は午前10時に終了しました。 もう真夏[あせあせ(飛び散る汗)]






nice!(289)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 289

コメント 29

プースケ

こんにちは(^_^)
毎日、蒸し暑いですね~♪暑い中、作業お疲れ様でした!
一輪のひまわり綺麗に咲いて、見ていると元気が出ます。
草退治も大変でしょうが、頑張ってください(^_^)

by プースケ (2011-06-26 16:06) 

ナツパパ

川の水がきれい、そしてとても気持ちよさそうです。
ひまわりも咲いて、いよいよ夏になるのですね。
by ナツパパ (2011-06-26 21:02) 

COLE

随分前になってしまいましたがNiceをいただきありがとうございました
もうひまわりですか 今年も夏は暑くなりそうな予感がしました
by COLE (2011-06-26 21:37) 

ばん

飛行機雲で良かった、良かった。
地震雲も同じような形をしていますネ。

釣り師としてはお魚さんが見えると良かったのですが・・・。

by ばん (2011-06-26 22:07) 

nony

炎天下の作業は、熱中症に注意して、水分補給を十分してください。
by nony (2011-06-26 22:52) 

vientre-dolor

ご訪問&nice! ありごとうございました。^^
by vientre-dolor (2011-06-27 00:18) 

ヒデ

向日葵 大きく育つといいですね!(*´∀`*)
by ヒデ (2011-06-27 00:38) 

ひろ

当ブログの訪問、nice有難うございました。
もう、向日葵咲いてるんですね、はやいですね。
溝堀りご苦労様でした。
次回のUPを楽しみにしています。

これからも、宜しくおねがいします。

by ひろ (2011-06-27 01:00) 

arles

こんばんは☆
by arles (2011-06-27 01:53) 

katakiyo

ひまわりは元気を与えてくれます。
本格的な花の季節が楽しみですね。
by katakiyo (2011-06-27 11:26) 

musselwhite

nice ありがとうございます。
小川や畑と、良い環境にお住まいですね。
漫然と生きてきた私の子供の頃の記憶で、ひまわりは特別の存在なんです。
逆光の中の大きなひまわりの花と暑い夏。
by musselwhite (2011-06-27 13:17) 

コンブ

ご訪問&nice!ありがとうございます。
暑い季節の畑仕事はきついですよね。でも育ってくれると嬉しいですもんね。昔小さい畑があり、トマトやキュウリ、ナスなどを作っていたので大変さは少し分かります。頑張って下さい!
by コンブ (2011-06-27 18:37) 

さる1号

一輪で頑張る向日葵、力強さを感じます。
by さる1号 (2011-06-27 22:22) 

boo

ご訪問&niceありがとうございました
by boo (2011-06-27 23:24) 

sotomo

私も向日葵をモチーフにしたHPをやっています(^_^)。よろしくお願いします。
by sotomo (2011-06-28 00:46) 

hatumi30331

ヒマワリ・・楽しみですね〜♪
暑い日が続いてます。 無理せずボチボチ行きましょう〜〜♪^^

by hatumi30331 (2011-06-28 00:58) 

Ranger

どちらでひまわり栽培されているんでしょう^^
夏には、行ってみたなぁ^^
by Ranger (2011-06-28 18:23) 

pon

こんばんは。
いよいよ夏ですね。ひまわり!
気持ちも明るくなるいい花ですね。
by pon (2011-06-28 23:12) 

ハジナレフ

こんばんは、ご訪問ありがとうございます。
見るからに健康そうなひまわり、いい所にお住まいですなあ。
by ハジナレフ (2011-06-29 00:08) 

美美

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
ひまわり、私の大好きな花です。
たくさんの開花楽しみにしていますね(^^)/
これからもよろしくお願いいたします。
by 美美 (2011-06-29 10:37) 

みなりん

先日は、ご訪問ありがとうございました。
by みなりん (2011-06-29 12:40) 

ぜろこ

先日は、ご訪問ありがとうございました。

暑いですね~
涼しくなるわけではないのですが、水場の写真を見るとホッとします^^
by ぜろこ (2011-06-29 17:13) 

ひろ

たくさんのひまわりがいっぺんに咲くのを楽しみにしています。
by ひろ (2011-06-29 22:22) 

tomickey

どうもniceをありがとうございます!
南京ではniceが押せないのでコメントにて失礼致します~(^_^)
by tomickey (2011-06-30 01:01) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
壮大なヒマワリ畑ですね。うちでプランターで育てたヒマワリはもう終わってしまいました。種も収穫し、ハムっ子たちの餌になりました。
by オカジュン765 (2011-06-30 06:02) 

ラン

ひまわりが咲き始めると、いよいよ夏がやってきたと感じますね!
by ラン (2011-06-30 14:17) 

twinkle

暑い中の作業お疲れ様です**
落合川の風景が気持ち良いですね~~!
by twinkle (2011-07-01 09:51) 

かずもん

たくさんのnice&コメントありがとうございます(^^♪

>プースケさん
暑い日が続きますが、プースケも体調に気を付けくださいね。

>ナツパパさん
この川は、私が子供の頃から殆ど景色が変わっていません。
このままの状態でずーっとあれば良いのになぁ~(^^♪

>COLEさん
コメント&niceありがとうございます。

>ばんさん
よーく見ると小さな魚が写ってるんですが。。。。

>nonyさん
いくら水分を補給しても足りない位に暑かったです。
nonyさんも、暑い夏に負けないようにしてくださいね。

>ヒデさん
たくさんのひまわりを咲かせますので楽しみにしていてくださいね(^^♪

>ひろさん
ひまわりって種類によって異なりますが、約60日程度で開花するんです。
今咲いたひまわりは、ゴルデンウィークに耕してる時に既に発芽して
いたものです。これからも楽しみにしていてくださいね(^^♪

>katakiyoさん
ひまわりの花って元気が出ますよね(^^♪

>musselwhiteさん
私の実家の周辺なんですが、山と田んぼだけですよ(^^♪

>コンブさん
ものを育てる事ってやりがいを感じますよね。
手を掛けてあげると良いものが出来ますからね(^^♪

>さる1号さん
一輪で大地を踏みしめてる感じがしますよね(^^♪

>sotomoさん
ひまわりつながりですね。
これからもよろしくお願いします(^^♪

>hatumi30331さん
いつもありがとうございます。
私も年齢を感じており、ボチボチをモットーにしております(~_~メ)

>Rangerさん
奈良県五條市と和歌山県橋本市の県境でやっています。
Rangerさんの写真の被写体になれるよう頑張って咲かせます(^^♪

>ponさん
ひまわりの花は元気を与えてくれますよね(^^♪

>ハジナレフさん
自然が一杯ですよ(^^♪
これkらは、かぶと虫が出てくる頃かなぁ~

>美美さん
>ひろさん
頑張って咲かせますので楽しみにしていてくださいね(^^♪

>ぜろこさん
川のせせらぎを聞いてるといいですよね(^^♪

>オカジュン765さん
いつもありがとうございます(^^♪

>ランさん
ひまわりって、夏の花ですよね(^^♪

>twinkleさん
落合川は、小さな川なんです。
子供の頃から全く変わらない景色です。
これからもよろしくお願いします(^^♪

by かずもん (2011-07-04 00:24) 

kimiko

バナーの大輪のひまわり…とってもステキです~☆
パワーいっぱい貰えそうですっ♪ ο(^-^)ο
by kimiko (2011-07-06 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。