SSブログ

雪の中のひまわりとお正月準備 [ひまわり畑]

私の住む和歌山県橋本市は、昨日のクリスマスイブから雪がちらほらと舞いました[雪]
そんな寒い中、ひまわりが雪の重さに耐えながら顔をのぞかせていました[るんるん]

12月 雪 ひまわり 和歌山県橋本市


夏に賑わいをみせてくれたひまわり畑は。。。。すっかり真っ白
12月 ひまわり畑 和歌山県橋本市

童心にかえり。。。。。。雪だるまを
ゆきだるま ひまわり

しいたけも出来ています。。。。。。美味しそう!
しいたけ 雪 和歌山県橋本市



今日は実家にお正月用のお餅つきが目的で行って来ました[車(RV)]
私の実家では、昔ながらに杵と臼でお餅をつきます[ぴかぴか(新しい)]



まず、もち米を蒸す作業から
もち米を蒸す様子


蒸しあがったら杵と石臼で
杵と石臼 お餅つき


そして、お餅をまるめます。
鏡もち まるめ お正月
これは鏡もちです[グッド(上向き矢印)]


お餅をまるめる様子 お正月
小さくお雑煮用もまるめて[るんるん]



なによりの楽しみはやはり。。。。。
お餅としいたけ 炭火 つきたて

つきたてのお餅と先の写真に出てきたしいたけを収穫して七輪で焼きました。
つきたてのお餅を食べるのは最高に幸せです[黒ハート]
蒸す為の蒔き割りとお餅をついた疲労も、出来あがったお餅を食べるとどこかにいってしまうようです。

年末の恒例行事、また来年みんなでお餅つきが出来ますように[ぴかぴか(新しい)]


みなさんも年末年始、いい時間をお過ごしください[るんるん]
















nice!(133)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 133

コメント 18

hatumi30331

寒くなりましたね〜^^;

つきたてのお餅・・美味しいですよね〜〜〜〜♪
お正月が目の前です。
今年ももうすぐ終わり・・・ 何もしてないなあ〜
焦る・・・・。^^;

by hatumi30331 (2011-12-26 00:22) 

まる

 こんばんは。
 カワイイ雪だるまですね^^。
臼と杵でついたお餅は、きっと美味しいですよね。
七輪で焼いた時の焦げ目がたまりません。
美味しそうです!
by まる (2011-12-26 00:29) 

淳司

訪問ありがとうございます!
餅・・・
つきたてって美味いんですよねぇ・・・。
でも私の場合、食べられるかどうか・・・(T T )?
by 淳司 (2011-12-26 04:28) 

たかれろ

焼しいたけ、良いですね!
塩コショウかしょう油をかけて食べたいです(^^
by たかれろ (2011-12-26 07:01) 

吉之輔

こんにちは、この辺りでは搗きたてのお持ちは焼きません、
まず、大根おろしか、きなこで食べますね。美味しいですよ。
お尋ね頂きナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-12-26 10:47) 

ひぐまっぽい

ご訪問ありがとうございました!!
おお!ひまわり…私もこの間、アサガオをどこかで見ました^^;
しいたけ、立派ですね。おいしそうです^^
by ひぐまっぽい (2011-12-26 11:09) 

michi

つきたての餅、火鉢で焼いた椎茸 うらやましい限りです。子どもの頃を思い出します。今年奥能登で長角七輪を買ってきました。焼き肉をと思っていたのに、ついそのまま。思い出させてくれてありがとう。早速!!
by michi (2011-12-26 17:54) 

ゆうのすけ

素敵ですね!きねと うすでつく おもちの美味しさは 格別ですね。
日本の生活様式が だんだん変わりつつある中 昔ながらの 大切な文化と生活感があるって とっても幸せですよね。

いつまでも 継承され続けて欲しいですね!^^うらやましいです!^^☆
by ゆうのすけ (2011-12-26 20:39) 

ぼんぼちぼちぼち

ひまわりの葉っぱ まだ緑なのに驚きでやすw(◎o◎)w
by ぼんぼちぼちぼち (2011-12-26 21:14) 

kuwachan

つき立てのお餅美味しそうですね~。
滅多に食べる機会がないので羨ましいです^^

by kuwachan (2011-12-27 06:45) 

お兄ちゃん

ぺったんぺったんお餅付き~
よいお年をお迎えください^^
by お兄ちゃん (2011-12-27 21:48) 

ラン

つきたてのお餅っておいしいですよね^^
よいお年をお過ごしください!
by ラン (2011-12-30 00:43) 

koumam

今年はたくさんのご訪問&niceありがとうございました!
また来年も引き続き宜しくお願いいたします☆
良いお年をお迎えください(^^)

by koumam (2011-12-31 14:40) 

たかれろ

忙しい年末年始、体調に留意してくださいね。
良い年をお迎えください♪
by たかれろ (2011-12-31 14:56) 

やまだ

餅つき、懐かしいなぁ。小さい頃の年末の風物詩でした。
最近、あまり見ることがないのは、さみしいです・・・

本年はお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ(^^)

by やまだ (2011-12-31 20:40) 

まっきー

お越しくださってありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by まっきー (2012-01-01 22:01) 

Cazz

ご訪問ありがとうございました!
突き立てのお餅♡
手間がかかりそうですがおいしそうです!
by Cazz (2012-01-02 07:54) 

つなみ

新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
すべてにおいて健康な良い年になりますように。
たくさんの夢と希望が楽しめる、
み恵みある年になりますように。

焼きしいたけおいしそう^^
餅つき、懐かしいな~^^
by つなみ (2012-01-02 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。