SSブログ

ひまわり畑と最近の2週間(^^♪ [ひまわり畑]

ひまわりの輪 ひまわり 青空

私の畑の近くのひまわりはまだまだ元気です[晴れ]

ひまわり 太陽に向かって

うちのひまわりの花は終わり、紀ノ川祭(和歌山県橋本市)が終り、夏が終わったような気分で
私は抜け殻状態です[たらーっ(汗)]
それで、ブログを2週間以上も放置していまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

うちのひまわり畑は、

ひまわり花の後 種 祭のあと

ひまわりの種 収穫

数週間前の満開が嘘のようです[もうやだ~(悲しい顔)]
これからは、種の収穫!!
花が咲き終わって、約1ケ月そのまま放置してから、花の部分だけを切り取り。
その後、風通しの良いところに約2週間位干してから、種を採取します。
花の後は、種を取る楽しみがあるんですけどね[るんるん]


8月15日(月) 紀ノ川祭 にて

紀ノ川祭 かき氷

今年で5年目、友達のたこ焼き屋さんの前をお借りして、前の職場のいくおさんと昔ながらのかき氷機で
ふわふわかき氷屋さんをオープンしました[るんるん]

zeppelin 昔ながらのかき氷機

このかき氷機は、ツェペリン号というお洒落な名前でお気に入りです[黒ハート]
売り上げは、みんなで楽しくということがモットーですので。。。。。。。損のない程度に。

紀ノ川祭花火 震災復興

花火は、不況の影響で花火の規模も年々少なくなり、来年の開催は無いという話さえあります。
夏のイベントがひとつ減るのは寂しいから、是非来年も開催して欲しい[グッド(上向き矢印)]



以前紹介した栗も実を大きくしています。
もう秋の訪れですかね。
でも、まだまだ暑い日が続きます。みなさん、お体ご自愛くださいね[るんるん]
ひまわり畑 栗の実


<友人のたこ焼き屋さんを紹介>
たこ焼きBar タント Tanto

 たこ焼きBar タント(Tanto)
 和歌山県橋本市向副 (橋本橋南詰)
 TEL 0736-33-4590
 定休日 不定
 営業時間 17:30 ~ 22:30










nice!(120)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 120

コメント 13

Live

東京もグッと涼しい日が続いていて、夏と秋が同居している
ような自然の生業です。
by Live (2011-08-22 01:34) 

musselwhite

こんにちは。
最初のひまわり、深呼吸している様に見えますね…
暑いのでしょうね?
by musselwhite (2011-08-22 09:07) 

つなみ

種はちゃんと干すのですネ("⌒∇⌒")
来年も楽しめるって素敵(o⌒∇⌒o)
by つなみ (2011-08-23 15:42) 

hatumi30331

もう来年に向けてですね〜♪
まだまだ暑い日が続きそうです。
お互いに、夏バテに気を付けましょう〜^^;
by hatumi30331 (2011-08-24 23:40) 

吉之輔

こんにちは、ヒマワリの種って炒って食べると
結構おいしいですね。ビールのアテに良いですね。
ご訪問&ナイス有難う、先ずはお礼まで。此れからも宜しく願います。

by 吉之輔 (2011-08-25 11:02) 

めぇてる

種の収穫、来年も楽しみですね^^
[質問]
ひまわりは観賞の他は何に利用するのでしょう
by めぇてる (2011-08-25 11:16) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
私も一度、橋本の紀ノ川祭りに行った事があります。
もう12,3年前のことでしょうか。花火がわりと壮大だった思い出があります。
by オカジュン765 (2011-08-25 19:28) 

masakazoo

青空とヒマワリがこんなに、マッチするなんて驚き。
デスクトップの壁紙に使えますよ。

ツェペリン号みたいので昔、よくかき氷を食べたっけ。
削られていく氷の破片を見ながら、作っているオジちゃんの姿も観察してました。夏には、あの風景合いますよね。



確認完了。では、また
by masakazoo (2011-08-26 08:26) 

さる1号

かき氷機がメチャクチャ渋いですね。
名前も素敵です。
花の終わった向日葵は夏の名残り、そこにヒグラシが鳴いていたら良い雰囲気ですね。
by さる1号 (2011-08-26 11:24) 

かずもん

たくさんのコメントありがとうございます。

>Liveさん
こちら和歌山も涼しくなったり、暑かったりと大変です。
体調壊さないようにしてくださいね(^^♪

>musselwhiteさん
ひまわりは、暑いのが得意な筈なんですが。。。
でも、暑過ぎるとうなだれるんですよね。

>つなみさん
種は、干して来年に取って置きます。
今年取る種は、3年目です(^^♪

>hatumi30331さん
いつもありがとうございます。
暑さに負けずお互いがんばりましょう(^^♪

>吉之輔さん
いつもありがとうございます。
ひまわりの種、美味しいですよね(^^♪
殻付きのは、少し面倒ですけど。

>めぇてるさん
私の場合は、ひまわりがただ好きで植えているので、
鑑賞用のみですね(^^♪

>オカジュン765さん
昔の紀ノ川祭は、盛大だったのですが、昨今は、不況のあおりで
来年の開催も危ぶまれています。

>masakazooさん
やっぱり、真夏の青い空とひまわりって合いますよね(^^♪
昔ながらのかき氷機って、氷がふわふわで美味しかったです。

>さる1号さん
ツェペリン号ってほんと素敵な名前です(^^♪
まだ、畑の近くはアブラゼミが鳴いてますが、これからセミの鳴き声も
変わって、夏も終わりですね。
夏が、一番好きなんだけど。


by かずもん (2011-08-26 22:58) 

monkey

お疲れ様でした。でも、種を取るのが一仕事ですね。
あれ、食べるの私も大好きなんです。
お祭りも楽しそうですね。つくばは昨日今日とお祭りです。
by monkey (2011-08-28 18:44) 

まぁくん

1枚目のヒマワリの写真、良いですね!
by まぁくん (2011-08-29 13:32) 

つなみ

また来ちゃいましたo(*⌒―⌒*)o
by つなみ (2011-09-26 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。