SSブログ

お疲れひまわり ~ 次の計画 ~ [ひまわり畑]

8月7日のひまわり畑の様子です[晴れ]

2011年8月7日のひまわり畑の様子

先週は、満開で私たちのミニコンサートに付き合ってくれた大輪もお疲れになっていました[あせあせ(飛び散る汗)]
少し寂しい気分[もうやだ~(悲しい顔)]

お疲れひまわり もう少しで種の収穫


お疲れひまわり いい種になって欲しいなぁ


お疲れのひまわりに、またもやバッタ
ひまわりの花の終わりにバッタ 蜜がまだあるのかな?

早くも私の夏が終わったような気分になり、SATYに出かけると、
見つけました ひまわり

麦とホップ ひまわり 夏限定バージョン

どうしても、ひまわりに惹きつけられるようです[あせあせ(飛び散る汗)]

今週は、まだひまわり畑の半分位は花を咲かせてくれていました[晴れ]
次の週末(8月13・14日)は、もう終わってるかな。

タイトルにもありました次の計画[exclamation×2]

ひまわり畑を初めての年、秋に落ちた種が少しばかりか発芽して季節外れの花をつけてくれました[るんるん]

ひまわりは、種を蒔いて
品種にもよりますが気温が18度以上で発芽し、
平均気温 X 日数 = 900度に達すると開花するとされています。
そこで、12月に開花するように、もう一度種を蒔いてみようと考えています[ぴかぴか(新しい)]
調べてみると、関西地域では11月以降のひまわりの成育は困難とされていますが、チャレンジしてみます[るんるん]

ダメかもわかりませんが、試してみないと分かりませんからね[グッド(上向き矢印)]

乞うご期待[ぴかぴか(新しい)]








nice!(112)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 112

コメント 11

hatumi30331

もう次の計画ですね〜♪
夏のひまわりさん〜〜〜!
お疲れさま〜〜〜〜♪^^
必ず、いつか行きますからね〜♪
by hatumi30331 (2011-08-09 09:20) 

Ranger

結局行けずでしたが、ひまわりもそろそろなんですねぇ・・・
次の計画もあるんですね!^^
by Ranger (2011-08-09 18:13) 

吉之輔

こんばんは、今日は最高の暑い一日でした、39℃でした
ご訪問&ナイス有難う、先ずはお礼まで。此れからも宜しく。
季節柄ご自愛下さいね。
by 吉之輔 (2011-08-09 19:20) 

かずもん

>hatumi30331さん
いつもありがとうございます。
次の計画は、季節的に成功するかどうかわかりませんが、
チャレンジしてみます。
お会い出来るよう、頑張ってひまわり咲かせます(^^♪

>Rangerさん
ミニコンサート、きっちりご案内出来なくてすみませんでした。
次も頑張りますのでよろしくお願いします(^^♪

>吉之輔さん
今日は、本当に暑かったですね。
京都は、観測史上最高の暑さだったとのこと。
吉之輔さんもお体大切にしてくださいね(^^♪

by かずもん (2011-08-09 21:39) 

みち

冬のひまわり、咲くと良いですね♪
by みち (2011-08-10 01:56) 

ヒデ

やはり大きなひまわりは疲れて頭をさげちゃうんですね〜
お疲れさまでした(*´∀`*)
またキレイに咲くといいですね!
by ヒデ (2011-08-10 07:37) 

masakazoo

12月のひまわりって
6月の花嫁みたいで
いいですね!!
なんちゃって
by masakazoo (2011-08-10 21:40) 

eyes

ひまわりのビール、あるんですねぇ~
夏限定バージョンでしょうか?
飲んでみたい(^_^;)
by eyes (2011-08-12 01:48) 

nony

12月の向日葵。
がんばって!!
by nony (2011-08-13 11:31) 

オカジュン765

こんにちは。帰ってきています。
挫折感と罪悪感のみを持って帰ってきました。
またブログ仲間として入れていただければ幸いです。
by オカジュン765 (2011-08-13 18:19) 

そらへい

私も数年前から、ヒマワリ植えています。
まだ面積も小さいし、季節のこともわかりませんが
12月のヒマワリ、期待しています。
もっとヒマワリ畑広げたいので
こちらのブログ参考にさせて頂いて
来年はもう少し広く咲かせたいと思います。
by そらへい (2011-08-25 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。