SSブログ

今年で3年目!おおきく育てひまわり畑 [ひまわり畑]

ひまわりの時期しか更新しないブログとなってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

5月7日からのはじまりです。
休耕田のひまわり畑

3年目ということで、約3反(900坪)にチャレンジです[exclamation&question]

休耕田のれんげ草

故障したトラクター

耕し始めて、2時間が過ぎた頃、信じられない事が起きました。
トラクターのハンドルが急に軽くなり右にも左にも効きません[exclamation]

今年はトラブルからのスタートとなりました。
この日は、耕す事をあきらめ、故障を修理出来ないかトラクターを分解。。

ステアリングギアボックス

翌日、農機具屋さんに部品を注文致しました。


5月15日(日)
部品が届き、早朝6時からトラクターの修理です。

摩耗したベアリング
こんなにベアリングが摩耗していました[がく~(落胆した顔)]
このトラクターも約20年も昔の機械ですから。。。。。。
この日は、お昼過ぎまで修理に時間を費やし、午後から残りを耕し、3分の1の種まきを終えました[グッド(上向き矢印)]

いちごが色づきました
実家の畑のいちごは、そろそろ食べごろです[るんるん]


5月21日(土)
この日は、午後3時頃まで仕事だったのですが、前の休日に蒔いたひまわりが発芽していなか気になって様子をみに畑へ向かいました[車(RV)]

芽が出てきたひまわり


5月22日(日)
早朝、6時から種まきスタートです[晴れ]

ひまわりの種まき

毎年、種まきをどうすれば効率よくまけるかを考えるのですがなかなかいい方法なく、今回は、耕した際に出来たくぼみに、種を落とし、鍬で土を被せる方法で植えました。
今年も、母親に手伝ってもらい無事に種まき終了です[ぴかぴか(新しい)]

今年は、咲くころに高校の同級生が見に来てくれると言う事もあって、少し欲張ってひまわり畑を大きくしました。その分、時間も、ひまわりの種もたくさん必要となり、昨年採取したひまわりの種では足りなくなってしまいました。
ひまわりの種は、1反(約300坪)あたり約1kg位蒔いています。種は、安いもの探しても1kgあたり5,000円程度するので、ホームセンターでハムスター用の餌であるひまわりの種を購入してみました[ひらめき]
発芽するかどうかは、種を水に浸して実験しましたので問題ありませんでした。
(値段は、800gで348円 ホームセンターコーナン)

ただ。。。。どんなひまわりが咲くかまったくわかりません[exclamation&question]

種を蒔いてから約60日で花が咲く見込みです。
今年は、ハムスターの餌であるひまわりの種がどんな成長をして綺麗な花を咲かせるか綴っていきたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

今年の見頃は、7月20日過ぎから8月10日位の予想[晴れ]






nice!(87)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 87

コメント 12

YOU

今年も始まりましたね
ハムスターヒマワリ楽しみです!
by YOU (2011-05-24 09:08) 

なかせ

ご訪問&nice!ありがとうございました!
by なかせ (2011-05-24 12:07) 

ゆうのすけ

こんにちは!御訪問・nice! ありがとうございます!^^
満開のひまわり畑楽しみです!^^
ひまわりと言うと 太田裕美「失恋魔術師」と言う歌を 思い出します!^^☆
by ゆうのすけ (2011-05-25 01:21) 

pandan

訪問ありがとうございました。
by pandan (2011-05-25 07:32) 

ちろ

はじめまして
私のblogにnice!を付けてくださいましてありがとうございます。
ひまわりは夏を感じさせていいですね。以前北海道にオートバイで
ツーリングした時に北竜町の一面のひまわり畑を見た時は圧巻でした。
タネはハムスターのご飯になりますものね。
私も以前ハムスターを飼っていましてよくひまわりの種をあげてました。
これからも宜しくお願い致します。
by ちろ (2011-05-25 11:27) 

まりっぺ

こんばんは
ご訪問ありがとうございます
子安地蔵寺のお近くなんですか
いい所ですね^^
満開のひまわり畑が楽しみですね^^
婆の近くにも、ひまわり畑があります。
満開のひまわりを見ると元気が出ます。
頑張って下さいね^^
by まりっぺ (2011-05-25 22:05) 

アルマ

御訪問&nice!ありがとうございます!
ハムスターのエサのヒマワリの種、
どんな花が咲くのか興味があります(#^.^#)
by アルマ (2011-05-25 23:10) 

b.b.mk2

畑一面に咲き誇るひまわり、たのしみですね♪
是非、写真でご紹介下さいネ。
by b.b.mk2 (2011-05-25 23:40) 

hayazou2002

ご訪問ありがとうございます。
by hayazou2002 (2011-05-26 07:04) 

かずのこ

楽しみですね!
by かずのこ (2011-05-26 11:09) 

hirochiki

こんにちは。
ご訪問 & (^^)v ありがとうございました☆
ひまわりが咲くのが楽しみですね♪
by hirochiki (2011-05-26 12:37) 

koume

ご訪問&nice!ありがとうございました♪
by koume (2011-05-27 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。