SSブログ

カーボンオフセット~CO2削減への取り組み~ [環境]

 温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)の排出を相殺するカーボンオフセットが、ビジネス戦略の一つとして注目され始めている。毎日の経済活動のなかで、私たちはエネルギーを消費し、CO2を排出している。その排出量と吸収量のバランスを保つために生まれたのがカーボンオフセットという考え方である。

 カーボンオフセットとは、自らが排出するCO2量を算出し、相当金額をCO2削減の対策費用として団体などに支払うことで、排出量を相殺(オフセット)するという考え方である。元々は英国で始まったビジネスだが、EU(欧州連合)各国や米国などに広がりつつある。自らの排出量を知ることで、気候変動とCO2との関係に対する意識の向上や、行動を改革することに結び付くとの期待もある。

関連ページ  
 http://www.carbonoffset.jp/
 
 http://www.carbonfree.jp/index.html

ショッピングファクト http://www005.upp.so-net.ne.jp/k_towers/

PING送信プラス by SEO対策




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。