SSブログ

2014 ひまわり畑 ~ 水はけを良くするために ~ [ひまわり畑]

ゴールデンウィークは、殆どが仕事だったのですが、
5月4日は、昨年から家の近くの「あやの台小学校」の花壇作りのお手伝いに行って来ました。

橋本市 あやの台小学校 ひまわり畑 FMはしもと

季節を感じる花壇作りをテーマに父兄の方や児童のみなさん、先生方、
約50人での作業でした。
夏は「ひまわり」、秋は「コスモス」、春は「菜の花」と素敵な花壇です。
私は、トラクターで[るんるん]

5月6日は、私のひまわり畑の草刈りと水はけを考え「溝掘り」をしました。
数年前の大雨の時に「ひまわり畑」は浸水しましたので。

ひまわり畑 水浸し 水はけ 溝掘り

その教訓で、あらかじめ水はけを考え作業をしてみました。

これは、作業前
ひまわり畑 梅雨 大雨 水はけ 溝掘り


作業後は、
和歌山県 ひまわり畑 梅雨 溝掘り


草刈りは、
ひまわり畑 草刈り 奈良県 五條市

ひまわり畑 草刈り 和歌山県  橋本市

こんなふうになりました[晴れ]

私が作っている「ひまわり畑」は、休耕田で周りが水田なので、
花を綺麗に咲かせる一番のポイントは、水はけなんです[雨]

ひまわり畑 金剛山 葛城山

体力のいる作業を終えて、種まきの6月を待ちきれず約20坪ほどに種まきをしました[ぴかぴか(新しい)]

ひまわり畑 ひまわり種まき 和歌山県

こんな風に足跡をつけて、種を落とし、土を被せる。
ひまわり種まき 足跡 ひまわり畑 橋本市

約2ケ月で開花予定ですので、この畑は7月初旬に花を楽しませてくれるのかなぁ[るんるん]

種蒔きは、6月初旬。
それまでに「土作り」がんばります[わーい(嬉しい顔)]



<リンク>
和歌山県橋本市 地元Web新聞 高野山麓 橋本新聞
和歌山県橋本市 地元コミュニティFM FMはしもと
和歌山県橋本市 WebTV準備中 高野山麓 橋本テレビ

FMはしもとは、インターネット(サイマル放送)で全国どこからでもお聴き頂けます。
私も毎週木曜日夜8時から「like & life」を一時間生放送しています。
是非!お聴きくださいね[ぴかぴか(新しい)]









nice!(117)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 117

コメント 5

hatumi30331

お疲れさまです。^^
皆で頑張ってますね。
by hatumi30331 (2014-05-09 05:24) 

yuppie

芽が出て、、 ひまわりが咲く頃が楽しみだぁ~♪
by yuppie (2014-05-10 00:17) 

orange

お知らせありがとうございます。
今年も楽しみにしています。
ところでY新聞の元記者だったSさんお元気にしていらっしゃいますか?
by orange (2014-05-10 01:52) 

風来鶏

ご訪問並びにnice!ありがとうございます。
今後共よろしくお願い申し上げます。
素敵な活動をなさっているのですね(^^)
一面に向日葵が咲く頃のブログが楽しみです!!
by 風来鶏 (2014-05-10 18:34) 

monkey

灌漑と排水は一番大事なところですもんね。
土づくり、大変でしょうが、夏の美しい写真を楽しみにしてます。
頑張ってください。
by monkey (2014-05-11 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。