SSブログ

2013 ひまわり畑 原点 ~ あきらめず頑張ろう! ~ [ひまわり畑]

長らくぶりの更新となりました。

5年前に恩師を亡くし、そのお母さんの励みにと始めたひまわり畑[ぴかぴか(新しい)]

そのお母さんも80を越え、今年になり体調を崩し、今、このひまわり畑から離れたところで生活を強いられています。
そんなこともあり、今年は今まで以上のものをと意気込み始めたのですが、天候などに恵まれず、5年間の中で花の咲きが一番良くありません。 残念ですが。

ひまわり畑 和歌山県 奈良県 名所 FMはしもと

ひまわり畑 橋本市 五條市 FMはしもと

[晴れ]そんな前置きですが、今年は、近所のこうちゃんがご自分の田んぼ約800坪にひまわりの種を蒔き、大切に育ててくれています[晴れ]>
来週(2013/8初旬)には、満開を迎えますよ[るんるん]

こうちゃんのひまわり畑を見て頂く為に、ひまわりマップを作りました。
2013ひまわりマップ 和歌山県 奈良県 五條市 橋本市

こうちゃんのひまわり畑は、地図の①と②です。 約800坪ありますので、見ごたえありますよ[グッド(上向き矢印)]
私のひまわり畑は、A~Iまでです。全て種まきをしましたので、ポツポツとは咲いています。

こうちゃんのひまわり畑は、こんな様子です。
ひまわり畑 こうちゃん 名所 橋本市 五條市

ひまわり畑 FMはしもと Hey!えもんのなんてよ~

こうちゃんのひまわり畑は、順調に育っていて見事です[黒ハート]

5年前には、周辺にひまわり畑が無かったのですが、今年は、周辺に
2か所のひまわり畑があります。
マップを作成致しましたので、参考にしてください。
橋本市 五條市 周辺のひまわりマップ 上野町 真土
五條市上野町のひまわり畑も橋本市真土のひまわり畑とも満開のようです(2013/07/27現在の情報)

ブログの更新が出来ない間も、多くの方がアクセス頂いたり、ひまわり畑にもお出で頂いてるようです。
ごめんなさい。


明日、早朝より草刈りをし、今出来る最善のことをあきらめずにしたいと考えています。

お時間がありましたら、是非! ひまわりを見に来てくださいね[車(セダン)]


場所は、奈良県五條市木の原町11 明徳学院 周辺です。



和歌山県橋本市 WebTV準備中 高野山麓 橋本テレビ









nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 3

orange

丁度8月2週目から休みになります。
お伺いしようと思っていました。
お天気は注文出来ませんからね。
今年の関西は雨も殆ど降らず。ご苦労お察し致します。
by orange (2013-07-28 10:55) 

monkey

渇水なのに海に近いところでドカッと降ったりしてますからねぇ。
その中で、がんばって咲いているひまわりも素敵だと思います。
by monkey (2013-07-29 00:01) 

かずもん

>orange さん
今年は、気持ちが入り過ぎて私が蒔いたひまわり畑は、あまり咲いていませんが、近所の方が私のしている事に賛同してくださり、その方の田んぼ、約800坪には、ひまわりが見事に花をつけています。
昨年、お出で頂いたひまわり畑から見ると北東の位置です。昨年の畑に看板を立ててありますので。
いつもありがとうございます。

>monkey さん
いつもありがとうございます。
そうなんです。今年は、まんべんなく雨が降ってくれず、晴れが10日程続いたと思うと、大量の雨が短期間で降る。 こんな意地悪なサイクルでした。
丁度、私が種蒔きををしたのは、晴れが10日以上続いた時でした。
やはり、発芽は何とかしたものの、生育がいまいちでした。
おしゃって頂いてるように、こんな天候にも負けず、綺麗な花を咲かせてくれるひまわりは、素敵です。
by かずもん (2013-08-02 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。