SSブログ

今回は、ホタル 和歌山県紀ノ川市鞆渕にて [なにげないこと]

和歌山県 紀ノ川市 鞆渕 ホタル

今日は、ホタルです。
仕事を早く切り上げて、和歌山県紀ノ川市鞆渕へ蛍鑑賞へ行ってきました。
京奈和道のかつらぎインターを降りて、約30分で到着出来る便利な場所でした。

ホタル案内板 鞆渕 京奈和道 かつらぎ

一番の見ごろは、20時過ぎと聞いておりましたので時間を合わせて到着[車(RV)]

既に、多くの人が来られており、案内板の近くでは、村の方が親切に周辺の事を
教えてくださいました。 ありがとうございました。

紀ノ川市 ホタル スポット 鞆渕

今週末から来週くらい(6/16~23)がピークかなあ[ひらめき]


nice!(46)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 6

orange

Oh!懐かしいです。
昔友人が、鞆渕に住んでいて(山村留学に関わっていました)、ホタルのお話も聞いたことがあります。
私は夕方から仕事があるので実際には見た事がありませんが。
時間が合えば行ってみたいのですが。
by orange (2013-06-14 09:39) 

かずもん

>orangeさん
時間が取れれば、是非、行ってみてください。
星空とホタルの輝きがミックスされて、幻想的です。
鞆渕のほか、かつらぎ町の天野や、九度山町の丹生川でもたくさんのホタルを鑑賞する事ができますよ(^.^)
わたしのひまわり畑の横を流れる落合川にもホタルは、飛んでいますが、数がそんなに多くありません。
今週末、ひまわり種蒔き第3弾です。
by かずもん (2013-06-14 12:40) 

がり

子供のころ、獲った蛍をカヤの中にはなったりしてました。
今思うとかわいそうなことをしたなぁ。
by がり (2013-06-14 19:43) 

hatumi30331

ここ有名ですよね〜♪
一度行って見たいところです。
いつも高野山に行く時に通るので・・・
場所はだいたい知ってるけどね〜
昔はうちの近所でもホタルが飛んでました。^^
by hatumi30331 (2013-06-15 09:14) 

ryuyokaonhachioj

nice &ご訪問有り難うございます。
ホタルがもう飛び交うですか?早いです~~~。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-15 11:28) 

monkey

蛍は風情があってよろしいなぁー!
畑の排水大変ですね。きれいな花畑の
写真の影にご苦労があるのですね。
それだけに蛍を眺めてほっとされる
ひと時は貴重ですね。
by monkey (2013-06-15 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。