SSブログ

2012 ひまわり畑 計画決定! ~ 4年目突入! ~ [ひまわり畑]

4月は、雨ばかりで作業が進みませんでしたが、5月は晴れ間が多く順調に進んでいます[晴れ]


5月5日~6日
ゴールデンウィーク唯一の休日で、天候にも恵まれ、先日修理したトラクターと
もう一台、中古ですが新たに仲間入りしたトラクターで作業効率がぐんと上がり
朝5時から夕方6時まで田んぼで時間を過ごしました[るんるん]

<新しい仲間>
クボタトラクター ひまわり畑 仲間入り 和歌山県

<先輩トラクター>
ヤンマートラクター ひまわり畑 奈良県 和歌山県

耕したひまわり畑はこの通りです[ぴかぴか(新しい)]
耕したひまわり畑 和歌山県 橋本市 奈良県 五條市


5月20日
この日は、ひまわりの種蒔き!
ひまわり 種蒔き 休耕田 耕作放棄地 和歌山県

今年初挑戦の 「トマト畑」
和歌山県 奈良県 トマト畑

欲を出して「ピーマン」 「スイカ」 「マッカ」 「かぼちゃ」 「きゅうり」 「さつまいも」 なども植えました[わーい(嬉しい顔)]
スイカ トマト マッカ 奈良県 和歌山県

まだありますよ[exclamation]
稲作も初挑戦です[exclamation×2]
樅蒔き 休耕田 代掻き 水田


5月27日
この日も先週に引き続きひまわりの種蒔きをし、
先週蒔いたひまわりは[exclamation&question]
ひまわりの種 発芽 畑 和歌山県

約1週間で発芽です[ぴかぴか(新しい)]

今年は、1週間おきに種を蒔き約1500坪のひまわり畑を
計画しています。

2012 ひまわりマップ
2012 ひまわりマップ和歌山県 奈良県 近畿 関西

地図のAとCが昨年のひまわり畑です。
今年は、DからJまでが新たにひまわり畑となる所です[晴れ]

まだ種蒔きが半分位しか終わっていませんので、あくまでも計画です。
計画が実現すれば、8月中、ずーっとひまわりの花が楽しめるのですが。。。。


経過は、ブログでお知らせしていきます[ぴかぴか(新しい)]


<田んぼでのひまわり畑の作り方>
 1. 10アール(約300坪)あたり 20kgの苦土石灰を3~5袋撒きます。
    *土壌をアルカリ性にすることと、肥料にもなります。

 2. 種まきは、30センチ間隔で、2、3粒程度種を落とします。
    上に掛ける土は、約2センチ。

 3. 種を蒔いた後は、水をあげるのがいいのですが、田んぼで水を上げるには
    設備が必要なので、設備のない私の畑は一度も水をあげていません。

 4. 発芽して、種の蒔き過ぎで株と株の間が詰まってる場合は、双葉が出た程度
    で間引きしてください。
    2、3粒種を蒔いて、全て発芽した場合は、2株くらいにした方がいいですが、
    私は、全て発芽(1ケ所)しても20~30センチの間隔であれば、間引きしません。

 5. ひまわりの開花は、日毎の平均気温の合計が900度に達した時と言われています。
    夏の場合は、種まきから約60日で開花します。









和歌山県橋本市 WebTV準備中 高野山麓 橋本テレビ











nice!(133)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 133

コメント 20

亀仙人 孝禎

今年も始まりますか!
楽しみにしております!ヽ(^o^)丿
by 亀仙人 孝禎 (2012-05-28 01:24) 

Mitch

ひまわり、きれいになりそうですネ!?
ところで、マッカって分からないです。何ですか??
by Mitch (2012-05-28 08:13) 

mag

ご訪問ありがとうございました〜

by mag (2012-05-28 08:17) 

がり

ひまわり大好きなので
楽しみです♪
by がり (2012-05-28 08:32) 

mimimomo

おはようございます^^
これだけの畑に向日葵が咲いたら壮観でしょうね~
by mimimomo (2012-05-28 08:36) 

リキマルコ

ご訪問ありがとうございます♪
広いひまわり畑ですね~!満開のひまわり楽しみにしています(^ー^)
by リキマルコ (2012-05-28 08:55) 

Silvermac

お早うございます。無事帰宅しました。
by Silvermac (2012-05-28 09:13) 

hatumi30331

もう、こんな時期ですね!
ヒマワリ・・・楽しみです!^^
by hatumi30331 (2012-05-28 10:32) 

YOU

こ今年も始まりましたね
だんだん規模も大きくなって
楽しみです!
天候に恵まれて、キレイな花が
咲きますよーに♪
by YOU (2012-05-28 13:12) 

orange

広大な農地ですね。このあたりにしては。
今しがた、その辺りを用事で走って(車ですが)
帰宅したところです。
開花し始めたら^^写真を撮らせてくださいね。
楽しみにしています。
by orange (2012-05-28 15:08) 

okin-02

始めまして
我がブログに訪問 nice!有難う御座います。
是からも・お暇な時はお立ち寄りの程、宜しくお願いします。
by okin-02 (2012-05-28 15:24) 

まりっぺ

広大な畑にヒマワリが咲きそろうと
見事でしょうね^^
長閑な風景に元気もりもりの黄色のヒマワリ
思い描くだけでも、ワクワクしちゃいますよ♪
by まりっぺ (2012-05-28 20:27) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。
うちのベランダのプランターにもヒマワリの種を蒔き、今芽を出しています。とても1500坪には及びませんが。
by オカジュン765 (2012-05-28 22:00) 

masakazoo

たくさんのヒマワリは、人を幸せにしてくれる。
野望は大きく
by masakazoo (2012-05-28 23:20) 

哲

壮大な計画ですね。
一面のひまわり、楽しみにしてます。
by (2012-05-29 07:25) 

さる1号

8月が楽しみです
近くだったら見に行かれるのに・・・・・
by さる1号 (2012-05-29 11:57) 

チョキやねん

凄~い!この広い畑に一面ひまわりが咲くんですね
訪問&nice有難うございましたm(__)m
by チョキやねん (2012-05-29 21:07) 

monkey

しかし広いですね。
今年も楽しみにしています。
by monkey (2012-05-29 23:38) 

かずもん

たくさんのコメント、niceありがとうございます。

コメントへのお返事もなかなか出来ず申し訳ありません。
>Mitchさん
 「まっか」は、「まくわ」の誤りです。
 私の田舎では、「まっか」って言うんです(~_~;)
 失礼いたしました。

ブログ、不定期ですが更新致しますので、引き続きよろしく
お願いします。
by かずもん (2012-06-16 16:50) 

つなみ

かずもんさん、こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
ひまわりはその後如何なりました?
けっこう育ってきたかも?(*´∇`*)
またきますよん。
by つなみ (2012-06-18 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。