SSブログ

畑で見つけた珍しい花 ~雨が多くてひまわり畑が進みません~ [ひまわり畑]

ここ一ヶ月、休日の前や休日に雨が降る事が多く田んぼを耕せなく困っています[たらーっ(汗)]

田んぼの様子を見に行って珍しい花を見かけたのでご紹介します[るんるん]

では、1枚目!

キャベツの花 黄色 菜の花 橋本市

キャベツの花です[exclamation]


次は。。。。。

大根の花 白色 奈良県 五條市 休耕田

大根 花 和歌山県 橋本市 ひまわり

そう!!大根の花なんです。

皆さんは、見た事がありましたか? 私は、初めて見ました。
キャベツの花は、遠目に見ると菜の花そっくりです。
キャベツも大根も種が出来るので花が咲くのは当たり前なのかもしれませんが、
新たな発見でした[わーい(嬉しい顔)]

前日に降った雨のせいで、田んぼは水浸しで耕す事が出来ないので、
奈良県五條市にある「 JA牧野農産物直売所 」に行ってきました。

JA牧野 農産物直売所 季節 野菜 切花 五條市

ここは近隣の農家の方が、自分の畑で収穫した農産物を持ち寄って販売されています[ぴかぴか(新しい)]

ここに行くと切花を見るのが好きで、今回も気に入った花を購入し、夜に自分で生けてみました[あせあせ(飛び散る汗)]

JA牧野 生花 農産物 新鮮 野菜 五條市

いつもは、花のない部屋に飾ってみると部屋の雰囲気が明るくなってウキウキです[るんるん]

実は、今回買ってきた赤っぽい花の名前が分らないんです。。。。
お分かりの方、教えてくださいませんか?

雨降りの日曜日でしたが、色んな花に囲まれて充実した休日でした[晴れ]

次の日曜日は、晴れますように[グッド(上向き矢印)]











和歌山県橋本市 WebTV準備中 高野山麓 橋本テレビ








nice!(108)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 108

コメント 15

こっちゃん

ご訪問ありがとうございます。
自分のところと似たような風景で安心します。(*^。^*)
たけのこ良いですね。
私のところは千葉県なのですが、3月末にたけのことシイタケの出荷停止の連絡が市役所よりありました。
私は出荷していないのですが、竹林があり知り合いに配っていただけに残念です。
by こっちゃん (2012-04-24 16:58) 

リキマルコ

ご訪問ありがとうございます(^ー^)
うちの畑も聖護院大根ほったらかしにしていたら花が咲きました(((^_^;)
もったいないけど昨日全部抜きました…(-o-;)
by リキマルコ (2012-04-24 17:39) 

がり

花には疎くて、分からないけど
けいとうの遠い親戚みたいにみえますね。^^;
by がり (2012-04-24 20:47) 

ma2ma2

お越し&Nice頂き有り難うございます!
意外と野菜って生命力が強いですね、先日もテレビでキャベツをキャベツだかレタスだかを畑にほっといたら木になったと紹介していました。
by ma2ma2 (2012-04-24 21:01) 

hatumi30331

キャベツの花に大根の花・・・・
畑ならではですね〜♪

by hatumi30331 (2012-04-24 21:28) 

orange

niceありがとうございます。
^^五條市、江戸時代の街並の残る新町でのフリマ(手作り市)今年も開催でしょうか?
by orange (2012-04-24 23:44) 

はくちゃん

おはようございます
ご訪問いただきありがとうございます
これからもよろしくお願いします

by はくちゃん (2012-04-25 09:55) 

mimimomo

こんばんは^^
ご訪問ありがとうございました♪
お野菜のお花は可愛いですよね。
アブラナ科のお花が今時は多いですね~
赤いお花の件ですが、葉がクローバーに似ていませんか?
少しそう言う情報があると同定しやすいですが。
もしそうなら、ストロベリーキャンドル《マメ科》ではないかと・・・
慎重を期すため、出来ればそれでググッてみてください。
by mimimomo (2012-04-26 19:08) 

Mitch

ご訪問とnice!、ありがとうございます。
通称ハナダイコンは知っていますが、大根の花は始めてみました。
今後ともよろしくお願いいたします。
by Mitch (2012-04-26 19:27) 

原みつる

訪問&niceァリガト―(w>ω<w)―ゥッ☆
キャベツの花~|ョェ')ジッ はじめて見たかも~
by 原みつる (2012-04-26 19:35) 

mari

初めまして。
ご訪問、ありがとうございます。
キャベツの花は初めてみました!
by mari (2012-04-27 19:30) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。
キャベツはアブラナ(菜の花)科なのでやっぱり黄色い花が咲くんですね。
by オカジュン765 (2012-04-28 19:21) 

ラン

立派な田んぼですね~^^
大根の花、懐かしいです。実家の畑でよく見ていました。
実家を離れてからは、野菜もスーパーでしか見なくなり、さみしい限りです。。。
by ラン (2012-04-29 23:22) 

monkey

キャベツの花、初めて見ました。
今度の休みは晴れるといいですね。
by monkey (2012-04-30 00:23) 

かずもん

皆さん たくさんのコメント&niceありがとうございます。

> こっちゃんさん
 原発の影響の大きさを身にしみて感じました。
 自分が作った物を無駄にしないといけないことは、
 本当に悲しいですよね。
 これからもよろしくお願いします。

> リキマルコさん
 聖護院の花もやっぱり大根ですから、白い花なんでしょうか?

> がりさん
 けいとうの親戚みたいですよね。
 この花が好きで見かけたらいつも買うのですが。
 今度、花屋さんで聞いてみることにします。

> ma2ma2さん
 大根の花も今週、トラクターで耕したのでなくなりました。
 次は、もっと放置して木になる位、立派に育ててみます。

> hatumi30331さん
 今年もひまわり畑始めましたのでよろしくお願いします。

> orangeさん
 奈良県五條市の「かげろう座」ですね。
 今年は、5月27日に開催です。
 関連HP http://www.gojo.ne.jp/yamayoh/sin/kage2012/index.htm

> はくちゃんさん
 コメントありがとうございます。
 これからもよろしくお願いします。

> mimimomoさん
 いま、検索しました!
 「ストロベリーキャンドル」に間違いありません。
 ありがとうございます。
 来年、ひまわり畑の横に植えてみます(^。^)

> Mitchさん
> 原みつるさん
> mariさん
 nice&コメントありがとうございます。
 花は、どんな種類でもいいですよね。
 普段、目にすることのない野菜の花ばかり咲かせて
 みようかと思案しています。 白菜とかも見てみたい(^。^)

> ランさん
 田んぼ仕事は、天候に左右されるので大変です。
 野菜とか収穫は、楽しいですが。。

> monkeyさん
 今週、天気が良かったので耕す事が出来ました(^。^)
 今後ともよろしくお願いします。



by かずもん (2012-05-04 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。