SSブログ

春を感じた一日 ~タケノコ掘りと土筆(つくし)採り~ [ひまわり畑]

今日は、ひまわり畑を耕そうと思ったのですが、金曜夜からの雨で田んぼが濡れていて出来ませんでした。

それで、近くの竹林でタケノコ探し[るんるん]

筍 タケノコ 竹林 春

20分程度探して、探してやっと発見!
掘り起こしてみると[わーい(嬉しい顔)]

掘り起こしたタケノコ 筍 

小さな筍でしたが、いい運動になりました。

こんなイヤな物も発見してしまいましたが。。。。

竹林 ゴミは持ち帰りましょう

ゴミは、各自の責任で持ち帰りましょうね[exclamation×2]


本当に良い眺めにある竹林で

竹林からの眺望

ワラビや土筆(つくし)もありました。

ワラビ 蕨 筍 竹林

ワラビ 蕨 筍 竹林


今日は、こんな感じに採れました[わーい(嬉しい顔)]

タケノコ ワラビ 旬 春 土筆 つくし


タケノコ、ワラビ、つくし、もうすっかり春ですね[晴れ]


和歌山県橋本市 WebTV準備中 高野山麓 橋本テレビ














nice!(66)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 5

hatumi30331

え〜〜!もうタケノコですか〜〜!
春ですね〜〜♪
新物は柔らかくて美味しいですからね〜♪^^
私も、つくしやワラビ・・・とりに行きたいなあ〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-04-02 07:45) 

吉之輔

こんにちは、知り合いから取れたたてのたけのこ頂きました、
凄く美味しかったです!
お尋ね頂きナイス有難う、先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2012-04-02 17:08) 

さる1号

採りたてのタケノコ、美味しいでしょうねー。
土筆も食べたいなぁ。最後に食べたのは何時のことだろう。
by さる1号 (2012-04-04 08:30) 

ラン

すっかり春ですね~。最近スーパーでたけのこが売り出してあって、春を実感したところです。筍料理がおいしい季節になりましたね♪
by ラン (2012-04-05 00:21) 

monkey

とりたての若いたけのこだと、そのまま
いただくのが一番美味しいですね。
筍のおさしみ!
by monkey (2012-04-07 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。