SSブログ

種を蒔き過ぎてしまいました(^_^メ) ~ ひまわり畑 ~ [ひまわり畑]

栗の花

これは、何の花か分かりますか??(花って言っていいのかどうか)

栗の花②

栗の花です[グッド(上向き矢印)]
この時期なんとも言えない甘いような香りを発しています。
ひまわり畑の隣は、栗畑と、

ひまわり畑の周りの風景

田んぼ(水田)に囲まれています[ひらめき]

さて、タイトルにありましたように、、、、

野菜畑のよう、ひまわりの種蒔き過ぎ

かなり種を蒔き過ぎてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
ひまわりの種は、10a(約300坪)当たり 600g ~ 800g 程度なんですが、部分的には約3倍位蒔いてしまいました。
まるでここは野菜畑のようです[exclamation&question]
昨年、天候のせいもあって発芽が良くなかったので、たくさん蒔いてしまったんです[たらーっ(汗)]

全景はこんな感じです。
ひまわり畑全景

今年で3年目ですが、なかなか満足のいく花畑が出来なく、作物を作る事の難しさをあらためて痛感[たらーっ(汗)]

このひまわり畑を始めたきっかけは、3年前にひとり息子を亡くした老婆(現在85歳)がひとりぼっちになってしまい。本当のひとりぼっちにならないようと、その老婆の家の近くの田んぼ(息子さんと作っていた田畑)にひまわりを植え、ご近所さんにもそのひまわり畑を見に来ててもらい、老婆が寂しい思いを少しでもしないようにと思ったからでした。

3年前のひまわり畑です[わーい(嬉しい顔)]

3年前のひまわり畑

今年も頑張って咲かせますよ[晴れ]
次回は、ひまわりの芽を間引きしま~す[ひらめき]








nice!(297)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 297

コメント 34

hatumi30331

楽しみですねえ〜♪^^
by hatumi30331 (2011-06-13 00:42) 

yakko

お早うございます。お越し戴きアリガトウございます。
栗の花ですか〜 遠くから見たことがあります。
満開のひまわり畑、楽しみです。素晴らしいでしょうネ。
by yakko (2011-06-13 06:03) 

arashi

ヒマワリを植えるいきさつを読んでじんとしました。優しいのですね。おばあさんとはどういう関係なのでしょうか?ご近所さん?
by arashi (2011-06-13 06:56) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
壮大なヒマワリ畑、きれいですね。うちのプランターにも遊びでハムスターのえさとして売っていた種を3つ植えたところ、もう花を咲かせています。
by オカジュン765 (2011-06-13 08:14) 

t-youha

思い出の田畑に、元気よくひまわりが咲いてくれる事を祈ってます。なんてたって、ひまわりは元気の象徴ですもんね!お婆さんも喜ぶといいですね。
by t-youha (2011-06-13 10:15) 

Suebama

ひまわり大好きです。
ひまわり畑、見に行きたいなぁ・・・
by Suebama (2011-06-13 10:31) 

吉之輔

こんにちは、かずもん さんも結構いい環境の処に
お住まいなのですね、栗の花ですね、我が家は栗菓子の
お店をしてますが、私は隠居の身です。日舞の師匠をしています、
二足のわらじ履いてました。
ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-06-13 10:42) 

sumairu

一面の向日葵~楽しみですね(*^_^*)
by sumairu (2011-06-13 11:20) 

ナツパパ

たしかになんとも言えない匂いですね、栗の花は。
秋にはたくさんの実がなるかな。
美味しい栗ご飯が楽しみ...って、先は長いですねえ。
by ナツパパ (2011-06-13 18:09) 

かずい

ご訪問、ありがとうございます。

栗の花って甘い匂いがするんですね。始めて知りました。
今年も立派なひまわりが咲くと良いですね。
by かずい (2011-06-13 19:09) 

cheese999

昨日、モンブランを食べましたんよ
おいしゅうございました
(^_0)
by cheese999 (2011-06-13 23:03) 

こあーる

ご訪問頂き、ありがとうございました!(^人^)
by こあーる (2011-06-13 23:59) 

かずもん

たくさんのnice&コメントありがとうございます。

>arashiさん
お婆さんとの関係ですが、お婆さんの亡くなった息子さんが学習塾をされていて私はそこで学んでいました。
かなりユニークな学習塾で、思い出を一杯もらったんです(^^♪

>オカジュン765さん
咲いてるハムスターひまわり、見てみたいです。

>t-youhaさん
今の時期、雨が多くて日照時間が少なくて成長が心配なんです。
ひまわりは、太陽好きですから。
頑張って綺麗に咲かせますね(^^♪

>Suebamaさん
満開のひまわり畑はに是非おいでください(^^♪

>吉之輔さん
私の住んでるところは、和歌山です。
周りは、田んぼと山だけですよ(~_~メ)
でも、この地が好きで離れられないんですけど。。。

>cheese999さん
自分で収穫した栗でモンブラン作ったら美味しいだろうなぁ~なんて想像してしまいました。
秋にチャレンジしてみようかな(^^♪

by かずもん (2011-06-14 00:12) 

mutumin

私も今年初めて、4種類のひまわりに挑戦!ミニひまわりから、大きいひまわりまで・・・
気付いた事は、当り前かも知れないけど、大きいひまわりは種もでっかく、ミニひまわりは種もかなり小さい。
こんな簡単な事に妙に感動したものです。やっと芽が出て来ましたよ!
私も諦めずに頑張ります!
by mutumin (2011-06-14 08:09) 

まめ

ひまわりの迷路が確か北海道にありましたよね。
一度行ってみたいものです・・・
栗の花~、どうも苦手です(汗)
by まめ (2011-06-14 12:46) 

naimmy

あ,栗の花・・・・そう言われれば,見たことがあります。
花に見えないですね(笑)
私,栗が大好きです・・・食べるほう。

花畑,大変ですね。蒔けば勝手にキレイになるわけでは
ないのですね・・・。

・・・間引きしたひまわり,欲しいです(笑)
by naimmy (2011-06-14 18:38) 

オカジュン765

こんばんわ。度々の訪問おおきにです。
ヒマワリの写真は一度UPしました。また暇があれば見て下さい。
ミントの芽はすごく小さく可愛いですよ。
by オカジュン765 (2011-06-14 20:11) 

じゅりあん

初めまして&ご訪問頂き、ありがとうございました。
ひまわり畑・・・おばあちゃまが寂しくないように・・と
作られたのですね。なんて素敵なお話でしょう。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-06-14 23:18) 

vientre-dolor

ご訪問&nice! ありがとうございました。
by vientre-dolor (2011-06-14 23:31) 

Silvermac

ヒマワリ、咲かせて下さい。
元気が出ます。
by Silvermac (2011-06-15 06:16) 

カリメロ

私もひまわり大好きです。がんばって咲かせてください。
でも私はどうしても、「ひまわり」というとソフィアローレンの映画「ひまわり」を思い出してしまい切なくなってしまいます・・・
by カリメロ (2011-06-15 08:12) 

kjisland

この近くにも栗畑があるけれど、そういえば、花をじっくり見た事はなかったです。こんなに花が、、、、。きっと、今年はいい栗ができるでしょうね?
by kjisland (2011-06-15 12:32) 

白・嶋・春・富

ご訪問&nice!有り難うございました。
by 白・嶋・春・富 (2011-06-15 15:31) 

みぐみぐ

ご訪問どうもありがとうございました☆
ひまわり畑。。。 同じくイタリア映画「ひまわり」を思い出します♡
何度観ても 涙があふれてしまいます。。。
今年もきれいに咲きますように♪
by みぐみぐ (2011-06-15 20:23) 

ひろ

栗の花って結構香りますよね!!

by ひろ (2011-06-15 20:27) 

青竹

栗の花、私の家でも咲いています。
いつの間にか、その花粉症になってしまいました。
by 青竹 (2011-06-16 18:50) 

nonnon2

ご訪問&nice!ありがとうございました(^ ^)
by nonnon2 (2011-06-16 22:12) 

ラン

栗の花、はじめてみましたー!
ひまわり畑も素敵♪今年も満開のひまわり畑になるといいですね(^-^)
by ラン (2011-06-17 00:39) 

びくとる

ご訪問ありがとうございます。^^
by びくとる (2011-06-17 13:06) 

mimi

栗って花を咲かせるんですね!
甘い匂いもするんですか(*´∀`*)
ヒマワリ畑とってもキレイです。
今年もキレイに咲くといいですね(*´ェ`*)
by mimi (2011-06-17 16:18) 

mako

素敵なエピソードですね☆

綺麗に咲きますように♪
by mako (2011-06-18 01:15) 

シラスドン

初めまして!シラスドンと申します。ブログにきていただいてありがとうございましたm(_ _)mブログ初心者ですが、よろしくお願いします!

ひまわりは私の好きな花なのでとてもいい画像を見せていただきました( ´ ▽ ` )ありがとうございます。私もいま、プランターでですがミニひまわりを育てています。まだまだ小さな芽ですが…f^_^;)
by シラスドン (2011-06-18 22:31) 

かずもん

たくさんのnice&コメントありがとうございます。

>mutuminさん
4種類のひまわりって素敵ですね(^^♪
咲いたところ見てみたいです。

>カリメロさん
>みぐみぐさん
ソフィアローレンとマルチェロマストヤンニの「ひまわり」のラストシーンを思い出すと確かに切なくなりますよね。。
今の流行でいけば、ひまわり畑=「星守る犬」でしょうか(^_^;)

>青竹さん
確かに栗の花も花粉ありますね。
花粉症、早く治りますように。

>シラスドンさん
綺麗な花を咲かせて画像UP,楽しみにしています(^^♪

本当に、たくさんのコメント&niceありがとうございます。
頑張って咲かせます(^^♪

by かずもん (2011-06-18 22:57) 

fumiko

ひまわりのエピソードに元気付けられました♪
栗の花、このようになるのですか!
by fumiko (2011-06-23 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。