SSブログ

楽しみひまわり畑をつくろう ① [ひまわり畑]

約1年ぶりにブログの再開です[わーい(嬉しい顔)]

今年は、念願だったひまわり畑にチャレンジです。
イタリア映画「 ひまわり 」 ソフィア・ローレン と マルチェロ・マストロヤンニ が繰り広げた名作のあのシーンが忘れられなく、いつかは独り占め出来るひまわり畑をと思っておりました[晴れ]
イタリア映画 「 ひまわり 」 ソフィア・ローレン  マルチェロ・マストロヤンニ


予定地は、今年から主を亡くしやむなく休耕となった田んぼです。
ひまわり畑 休耕田
約500坪[グッド(上向き矢印)]トラクターに乗るのもほぼ初心者[もうやだ~(悲しい顔)]なかなか思ったようには耕せません。。。。。。
トラクター ロータリー耕

ヤフオクでひまわりの種(2kg)を購入し、トラクターの操作方法をネットで調べ学習[あせあせ(飛び散る汗)]、ひまわりの育て方から全て初心者[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)](小学生の頃栽培したのですがね)
活躍してくれたトラクターも乗り慣れないわたしのせいでエンジンをこわしてしまいました[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
ひまわり畑を耕した後だったので、種まきは予定通り出来たのですが。。。。。。トラクターごめん(--〆)

4月11日から4日間(土日だけ)、のべ8時間をかけて耕しました[ひらめき]


5月3日(祝) 種まき[晴れ]

考えてた以上に数百倍大変な作業でした[ふらふら]
ひまわりの種 2kg ヤフオクで購入
ヤフオクで購入したひまわりの種(ハイブリッドサンフラワー)

前日、幼馴染のせいじくんがひまわり畑の種まき協力してくれると電話をくれ、せいじくん、せいじくんの奥様、幼馴染のしのぶくんがお手伝いに来てくれました[黒ハート]
助かりました[わーい(嬉しい顔)]ひとりだと何日かかったか[バッド(下向き矢印)]

せいじくん

種まきに活躍してくれた「ごんべい」 ← これがなかったら腰痛が避けられなかった[exclamation]
種まき機 ごんべい

種まきをしたのは、たんぼ二枚です。
1枚は、ロープを張り約30センチ間隔で規則正しく種まきをしました。
もう1枚は、せいじくんと奥様、しのぶくんで、このたんぼの主を偲んで、花が咲くとアートが繰り広げられるよう種まきをしてくれました。夏がくるのが楽しみ[るんるん]
ひまわりアートなたんぼ

やっとの思いで、4時に種まきが終了しました。

楽しく記念撮影

夏になり花が咲いた頃に、またここに集まり宴を開く事を約束してお開きとなりました[ぴかぴか(新しい)]

お手伝いいただいたせいじくん、しのぶくん、せいじくんの奥様、ありがとうございました。
差し入れてくれた[ビール]おいしかった[わーい(嬉しい顔)]

5月6日 まだ発芽してませんでした。[晴れ] 種まきの後、雨降ってよかった[雨]

ひまわり畑の様子を、またお伝えします[るんるん]お楽しみに[ぴかぴか(新しい)]






nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 1

ぷーちゃん

ソフィアローレンの「ひまわり」、懐かしい。
本当に、ひまわりが好きなんですね〜。
by ぷーちゃん (2009-07-29 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。